昨日は仕事と暑さに疲れて早くに寝ちゃいました。
今日は久しぶりのまるまる休日!なんて幸せなんでしょう。

さて、今日の1枚目は、大学生の頃のモノクロでよく撮っていた構図のカラー写真。
蓮の花心と

そして二枚目、ほぼ同じ構図のモノクロ写真。
蓮の花心とwb

カラーとモノクロを撮り比べてみたときには気付かなかったのですが、数点比較してみると、無意識に
カラーは被写界深度が浅め、コントラストをやや低く、グラデーションや淡い色合いを重視しているようです。
モノクロは被写界深度が深めでシャープ、コントラストが強めになるように撮っていたようです。

けっこう知らない間に身についていた癖がしっかり残っていることに驚きました。
加齢により手ぶれや乱視進行により細部の見分けをせず撮るところも加わりましたが^^;

カラーとモノクロの差は、若い頃はカラーは白飛びさせず、モノクロは白が飛び気味でも現像の焼きで
調節(おおい焼きをよくしていた)していたことを思い出しました。

つぎも若かりし頃によく撮った構図。
蓮の花弁餅
撮影時に写真を作って楽しむことが性格上できないので、「もう少しこうなっていたらいいのに」と思っても
いじれない性格をどうにかしたいですね。雨滴増やして花弁をもう少しずらしたら最高なんですが。。。

最後におまけ。「綿棒とプリン」ですw
綿棒とプリン
けっして豚の鼻とヒゲではありませんよ?

追伸 beads dreamさん、八咫烏さん、はなさんをはじめ、今までの写真へのコメントなどをして下さった方々、
    記事を見て下さった方々、ありがとうございます。
    夏も本番。皆様、熱中症や夏ばてに気をつけてお過ごし下さい。
 *特にポケモンGOをされる皆様、外では暑さ対策と休憩、安全確認をしっかりとしましょう!
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ
   0  -

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)