先日足を運んだ吉部の大岩郷の写真です。

大岩郷は、山口県の宇部市吉部と美祢市の万倉(実際の万倉は宇部市)にしか
類例が見られず、成因の不明さや地学的見地から天然記念物に指定されています。
吉部大岩郷01

吉部大岩郷02

吉部の大岩郷は、小さなものから直径約4m級の大岩まで様々な大きさがありますが、
万倉の大岩郷よりも一つ一つが大きく、見た感じも壮大ですが、南北(上下)に長くて
奥まで見通せないので、上ってみないとその奥の様子が見えません。
吉部大岩郷03

吉部大岩郷04

上の写真の頂点から右にカーブして奥へ伸びています。とりあえず、カーブの端まで上り見下ろしてみました。
吉部大岩郷05

この写真の背後には、まだまだ大きな岩がたくさんあって先に進めるのですが、荷物が多くて面倒なので
ここまでで引き返しました。

興味がある人は、ぜひ行ってみて下さい。万倉の大岩郷と比較すると面白いですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
 風景  0  -

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)