fc2ブログ
お気に入りのアルミケースですが、かなり古くなってきてフロントのUSBが2.0では写真画像の取り込みその他に支障があるので3.0に仕様と去年から色々探して中国や台湾からユニットを購入してきたのですが、結局どれもサイズが微妙に合わなかったので改造することにしました。

元々のユニット
usodio01.jpg

usodio02.jpg

今回はUSB2.0は不要なので内側の4つの端子はスルーします。
そしてこれ、結構高かったんですが、合うものが他になかったので泣く泣く購入。
usodio03.jpg

作りはこんな感じです。固定用のピンがあることと、高さが(削って)調節できることの条件を満たすものが他にありませんでした。

usodio04.jpg
usodio05.jpg

もとのUSBソケットは半田吸い取りネットで吸い上げてリークなしを確認。
固定用の穴の位置が違うので、計ってけがきし、木工用ドリルで穴を開けます。
usodio06.jpg

usodio07.jpg

購入したUSB3.0のソケットの爪を差し込んでハンダで固定します。

usodio08.jpg

PCケースにセットして動作確認、問題なく動作したので完成!
usodio09.jpg

これでまた数年は支障なく使えます^^b
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)