先日、山口県萩市に行ってきました。
いま、萩といえばこれ!
吉田松陰墓所00

あんまり視聴率が良くないといわれている「花燃ゆ」ですね。
妹自体が架空の人物で、歴史に直結しないために、様々な有名な史実は
やんわりとしか関わらず、どうもモヤモヤが、ねぇ。という話も多く聞きます。

さて、奥に見える看板ですが、墓所の配置になります。
吉田松陰墓所01

高杉晋作さんの墓は、なぜか山手で松陰先生の上に位置しています。
「後ろにある」から松陰先生の次なのでこの配置でいいのでしょうか?
ちなみに「東行」は、高杉晋作の号です。気になる人は、過去記事の
東行庵の菖蒲池 」をご参照ください。

吉田松陰墓所02

また、墓所の右側には、松陰先生の銅像があります。
吉田松陰墓所03

銅像の説明の石版がありました。
吉田松陰墓所05

この銅像の位置から見える、町並みの様子です。
吉田松陰墓所04
天候に恵まれず、遠景は小雨で煙っています。
晴天時には、海と山の緑が綺麗に見えますよ。

以上、松陰先生、高杉晋作さんのについての記事でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)