今年も九州に行った折、駆け足で湯布院に寄った理由、それは昨年買った醤油が切れかけていたのでした!
お気に入りの醤油を買っているお店は「湯布院 醤油屋本店←リンク」です。
大分湯布院醤油屋本店01


湯布院のお醤油やさん、けっこう人気店のようです。
大分湯布院醤油屋本店03
大分湯布院醤油屋本店02

 私のお気に入りは、匠醤油(基本、ほぼ合わせ醤油です)。色が濃いのですが、味はマイルド。しつこくなく、納豆や生卵にかけています。また、お刺身にもあいますが、お刺身などの生魚系には甘露あまくち醤油がお勧めです。

 数年前までは、山口市小郡の醤油屋さん「尾野本酒・醤油製造場」のお醤油が絶品で愛用していましたが、ある年に味が辛めに変わったため、自分の好みに合うお醤油を色々探していて大分湯布院醤油屋本店のお醤油にたどり着きました。
 湯布院醤油屋本店さんは、ネット注文もできます。一番上のリンクをたどってお店の様子や商品を見ることも可能です。

では、近辺のスナップ。 これ、なんだかおわかりですか?
yufuretoro02.jpg

実は、螺旋階段でした。
yufuretoro01.jpg

湯布院のメインロードから見える山の風景
yufutyama01.jpg

最後に、乗り物レトロのお店にあった、お気に入りの車 スティングレー。
yufuretoro03.jpg

以上、湯布院探訪スナップでした!
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)